愛知総合会計事務所愛知総合会計事務所

052-951-6887

受付時間【平日】9:30〜17:30

<タップで電話がかかります>

ブログ

Blog

あいち県民の日

23.11.01

税理士法人愛知総合会計事務所の税理士の大橋由美子です。

今年から11月27日が「あいち県民の日」とする条例が定められました。その日を含む11月21日から27日までを「あいちウィーク」と定め、その期間中の1日を「県民の日学校ホリデー」とし県内の学校がお休みになるというものです。

学生だったらすごく喜んでいたかもしれません。

当事務所は有給休暇を自由に取ることができますが、その日にだれもいなくなってはお客様が困ってしまいますので、どうしてもという場合を除き通常2人は事務所にいるようにという制約があります。今のところそれでうまく回っているようです。

有給休暇を取る理由も特に制限はありません。私自身は休む理由について何でも良いと思っていて、可能であれば有意義に過ごせたことを教えて欲しいのですが、立場上、なかなかこちらから理由を聞けないので、所用のためとかでも良いと思っています。

ゲーム発売日のためや遊園地へ行くため、趣味のためでもいいですし、楽しいことで報告してもらえたときは、こちらまで嬉しい気持ちになります。

たまにはリフレッシュしてまた楽しく働いてもらえる環境を提供できるように、日々色々なことを提案していきたいと考えております。従業員のみなさんがより良い環境で働くことがモチベーション維持になり、そのことがお客様への質の良いサービスにつながると思っているからです。

経営をする側にも配慮していただきつつ、来年は「県民の日仕事ホリデー」ができるといいですね。