愛知総合会計事務所愛知総合会計事務所

052-951-6887

受付時間【平日】9:30〜17:30

<タップで電話がかかります>

ブログ

Blog

営業電話

23.10.01

税理士法人愛知総合会計事務所の税理士の大橋由美子です。

当事務所にもたくさんの営業の方からのお電話が鳴ります。ほとんどは、当事務所のスタッフが対応し、興味のあるものだけ私が折り返しをする手はずとなっております。ただ、たまに私が出ることもあります。

先日の営業の電話の方の対応が、『新規で顧問契約を結びたいので税理士からの折り返しが欲しい。希望日は明日だが、週明けでも良い』との伝言でした。営業の方で日時をタイトに指定される方が今までいらっしゃらなかったので、お客様かもしれないと思い私が翌日にお電話をしました。しかし、最初の一言で営業の電話の方と分かったのですが、私にとってはなかなか新しい方法だったので少し話を聞いてみたくなりました。因みに最初の一言は『お電話料金がかかってしまいますので、こちらから折り返しさせていただきます。』でした。

始めは紹介業者ではないと強く説明しており、当事務所をたくさん褒めていただきました。では御社のメリットは?と聞くと話がそれて、利用方法などを一生懸命お話されましたので、もう一度、御社のメリットを教えてくださいと言うと、やはりこちらが料金を支払ってエンドユーザーである顧問先と提携するというものでした。

やっとこちらの意見が言えると思い、丁重にお断りさせていただきました。

お客様からもらっている顧問料を2年間ほとんどその方に渡すという料金でした。当事務所はお客様からいただいた顧問料はお客様のために頑張ってくれる従業員など適正な経費に充てています。そのための適正な顧問料を設定しております。紹介業者様へお支払いする経費があると無駄にお客様からの顧問料を上げざるを得ません。それは当事務所の理念とはずれている旨をお伝えしました。

普段、私が営業の方からのお電話に直接出ない理由は、お互いの時間の無駄を省くためです。最終的にお断りすることに私と相手の時間を使うのが勿体ないため、簡潔にご説明いただき、私がそれについて興味があれば折り返しをする方が良いと思っているからです。

しかし、どんなことにも気付きがあります。

最初の第一印象は斬新で驚きましたが、そのあとはいつもの営業トークに少しがっかりしている自分がいました。新しい驚きには、何かあるかもしれないと少し期待してしまうので、そういう時はいつもよりハードルが上がってしまうのだなと感じました。

新しい手法を使う時は、その後の期待を裏切らない方法をより一層考えるべきなのだと勉強になりました。