愛知総合会計事務所愛知総合会計事務所

052-951-6887

受付時間【平日】9:30〜17:30

<タップで電話がかかります>

ブログ

Blog

良いところ探し

23.06.01

税理士法人愛知総合会計事務所の税理士の大橋由美子です。

6月は梅雨時期で雨が多く苦手という方も多くいらっしゃると思います。私もそのうちの1人です。私は苦手なものに対しては「良いところ探し」をして少しでも和らげようするところがありますので、6月も少しでも良い月にしようと、いつも「良いところ探し」をするようにしています。

①子供の誕生日がある

②さくらんぼがおいしい時期

③桃やシャインマスカットがそろそろかな

④雨のおかげで涼しい

⑤紫陽花がとてもきれいなので、紫陽花が咲いている道を遠回りして通るetc.

少し考えただけでもなかなか色々出てくるものです。

根が単純ですので、これだけでもちょっと嬉しい気分になってしまいます(笑)

まだまだあります。

⑥素敵な傘探し(お昼買いに行くのも億劫になりがちなので。。。)

⑦お客様のところへ訪問すると雨の中ありがとうねと感謝され、帰り際に雨だから気を付けてねとお声がけいただける。

何だか6月が楽しみになってきてしまいました。私は本当に単純なのです(笑)

当たり前に過ぎていたことでも、探すという行為により改めて確認してみると嬉しい気持ちになったりします。良いことばかりではないと思いますが、嫌なことがあったときは、「良いところ探し」をしてみると新しい気付きがあるかもしれませんね。